ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット



過去の日記はこちら


!お知らせ! ブログへ移設いたします
日記は今後、次のブログへ移設いたします。
もしこのページを「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている方は、変更ください。

キックボード旅人の日常
http://kickboy.hatenablog.com/

「旅の足あと」等のコンテンツは引き続き更新しますが、この日記は今後更新しません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

「旅人の詩(うた)」管理人:NOB


8月20日(木) 広島・山口 家族旅行〜後編〜
家族旅行のつづき。


【宮島グランドホテル 有もと】
がっつり宮島を堪能し、お宿は島内にある「宮島グランドホテル 有もと」。
土産屋は、ひととおり土産がそろうのではないのか、というくらい充実している。
部屋は和室と洋室を混ぜたようなところだが、5人ではちょっと広め。

極めつきは、料理。
家族旅行ではいつもそれなりの宿でごはんを食べるが、ここはズバ抜けてうまい!
特に、一同がいっせいに評価していたのは、ダシ。
いいダシを作れるからこそ、素材の味が引き立つというのだろうか。

ふだん旅行の日記に宿は書かないが、あえて名前入りで紹介したいくらい、いい宿であった。


【ナイトツアー】
食後は、ナイトツアーとうたい、夜の宮島をガイドしてくれるという、無料サービスがあった。
といっても、境内までは入らず、鳥居の見える場所までの、30分ほど。

ただ、立ち止まっては教えてくえる宮島のさまざまな知識は、いずれも興味深いものであった。
また、移動中でもガイドさんのそばにいれば、歩きながらいろんなことを教えてくれる。
なるほど、観光地にガイドさんがいたほうが、その土地をより理解できるものだなと、当たり前ながら改めて気づいた。


【錦帯橋】
日付も場所も変わり、翌日は山口へ。
「錦帯橋」という、アーチ状の橋を見に行った。

分度器を横に並べたような、勾配のきつい形状が印象的である。
いざ渡ると、案の定渡りにくい。
なぜこのような形状なのかというと、洪水により度々壊れることへの対策だとか。
また、「ほぞ構造」という釘等を使わない技術も使われており、かなり丈夫にできているそうな。

橋もさながら、橋を渡り終えてからが意外であった。
なぜだか、ソフトクリーム屋さんが3軒、しのぎを削っている。
3軒とも、種類の多さを競っており、いちばん多くて160種類以上もあるとか。
鮎をミキサーで砕いて混ぜているとか、狂気にしか思えない。


【原爆ドーム】
旅のシメは、再び広島へ戻り、原爆ドームへ。
一同、原爆ドームを見て思うことは、同じだったらしい。
ちょっと補強しすぎでは?

やや不謹慎な感想かも知れないが、何本もの補強用鉄骨が入っていたり、屋根なんか記憶のものと違う。
また、個人的には廃墟とかをよく見るので、そういう意味では原爆の被害というより、ただ老朽化した建物との違いがわからない。
本当に不謹慎で申し訳ないが。


といった感じで、全体的にスケジュールがゆるめながら、がっつり楽しめた。
翌日から仕事はじめ、っていうことが、唯一大変だったところだが。


8月18日(木) 広島・山口 家族旅行〜前編〜
前日同級生らと飲み明かし、床についた4時間半後には目を覚まし、朝早くから家を出た、13日。
1泊2日で、母親と姉夫婦とで、家族旅行へ向かった。
行き先は、広島と山口。

新幹線に乗るや居眠りする予定だったのに、ハイテンションな甥っ子につかまりトランプ三昧。
フラフラになりつつ、さらに電車で移動し、宮島口へ。
そう、目的地は宮島である。

フェリーに乗り、到着。
がっつりお盆シーズンだし、世界遺産だか何だかに登録されていることもあり、えげつない人の数にびっくり!


【大鳥居】
ホテルに荷物を預けてから、まず向かったのは大鳥居。
ちょうど干潮の時間で、鳥居のふもとまで行けるためである。
間近で見てみると、その大きさと存在感に、思わず息を飲む。
また、2本の柱は形を加工されているのではなく、木そのものの形状がくっきり残っているというのも、意外であり感慨深い。

サンダルで来た甥っ子は、そのまま海を散策する。
そうか、海に入ることを想定しておればよかった。
と、鳥居の影に隠れつつ、後悔した。
というのは、とにかくじっとしているだけでも汗が吹き出すほどの、猛暑なのである。


【土産屋】
そこからは、土産屋の並ぶ道を徘徊する。
これまた、とんでもないお店の量!
有名な観光地へ行くとよくある光景だが、こんなに長〜く続くのは、珍しいのではないか?

宮島へは、小学校の修学旅行で訪れている、はず。
にもかかわらず、まったくもってこの光景の記憶がない。
ただ、土産を見ているうちに、当時どんなモノを買ったかという記憶だけが、蘇ってきた。
まぁ、いろいろ形は変われど、置いているものって同じだなといったところか。


【厳島神社】
商店街のカフェで一服してから、いよいよ厳島神社へ。
時間をずらして満潮時の姿を見よう、という魂胆だったが、塩はあまり満ちておらず。
それでも、鳥居は完全に海の中に入っており、神社にも要所で海水はある。

美しい!
入場するや、視界の大部分を占める朱色が、何とも幻想的であり、神秘的である。
移動するごとに、境内の造形のアングルが変わったり、朱が風景と交じり合ったりするため、まったく飽きない。
また、神社から見る鳥居も、雄大で見事である。

集団行動のため、ちょっと足早に移動してしまったが、ぜひとも再訪して、自分のペースでじっくりと参りたいところである。


・・・といったところで、前半終わり。


8月15日(月) 同窓夏会
毎度ながら、大型連休明けの出勤というのは、心がナーバスになる。
通勤電車で足広げて座っているなどのマナー違反が、やたら腹たったり。
仕事で普段ならそう怒る内容でもないのに、いつも以上にイラッとしたり。

でも、朝電車に座れるというのは、何よりうれしい。
またSNSなんかでは、休み真っ盛りの方々の写真を見ては、まだまだ「夏休み」気分をおすそ分けしてもらえる。


さておき。
長い休み中のことは書いても書ききれないのだが、まずはひとり旅以外のことを、順に書いて行くとしよう。

ということで12日は、地元の同級生らで飲み会があった。
マイミクでもある海浬の帰省にあわせて、ここ数年、毎年行われている飲み会である。
いつの間にやら仲間に入れてもらえて、毎度ながらありがたく感じる。

場所は、地元・交野でも屈指の名店「よしだ家」。
鶏が本当においしく、鶏の刺し身と炙りだけで、満足ができる。
何度か寄らせてもらってはいるが、久しぶりの来店である。
盆前の時期だというのに、2階にある座敷を貸し切り状態で飲めるというのも、ありがたい。

全員で5人と子ども1人。
時間どおりに来たのはゴンタと僕で、間もなく海浬が到着し、さらに時間差で1人ずつ増えて行くという、地元っぽくゆるい集まり方。

互いの近況報告だけで、これまた1つずつがなかなか盛りだくさん。
みんないろいろ、歳相応に悩み、生きているんだなぁ、と痛感する。
ちょっと具体的に書くことができないくらい、いろいろな話を聞かせてもらった。


すっかり時間も忘れて話しこみ、気づけば午後11時過ぎ。
みんな解散し、ゴンタと2人だけで2次会と称し、1時間ほど飲み直し。
そう言えば、ゴンタと2人で飲むのも、久しぶりな気がする。

こちらは、休み前に作三やその他計6人での飲み会に対する、ちょっとした反省会みたいなもの。
というのも、これも具体的な表現は控えさせてもらうものの、トラブルがありまして。
改めて作三も交え反省会をしようね、と言っていたのだが、そのプレ会議となった。

その他もろもろ、酒と時間があればいくらでも話せそうな雰囲気ではあった。
が、翌日早朝より旅行を予定していた僕の都合もあり、12時半でお開き。
時間的にもそうだが、ちょっと話し足りないくらいでの解散というのは、ちょうどよいなと感じた。


てな具合で、今回も楽しい時間を過ごさせてもらった。
次回は冬にやるのか、また夏になるのか。
今回はちょっとネガティブな話題が多かったので、次はみんながポジティブな話題で盛り上がれるようになりたいものである。
もちろん、僕自身もね。


8月12日(金) 挫折、北陸!
昨日の昼、旅から戻りました。

と言っても、残念なことがありまして。
7日間を予定していたキックボード旅自体は、4日目の途中でリタイアしてしまいました・・・
原因は、タイヤの故障です。

タイヤの予備は9個持っていたのですが、何と初日に5個も壊れるという、前代未聞のアクシデント!
翌日以降も、いつになくハイペースで壊れまくり、4日目に在庫切れとなったわけで。

いつもと壊れ方が違っていたし、何か原因を追求しないことには、次回以降の旅もできなくなってしまう。
メカに強い方、思いつく限りの原因を、ぜひともお知らせくださいませ。
ただ、今回いつもの旅と違う点は、「太り過ぎ」というところ。
夏はだいたいやせるのに、今回は例年より5キロも多いからね。

キックボードが壊れてからは、気分を切り替え、北陸ぶらり旅をしてきました。
家帰ってもむなしいだけだし、せっかく北陸まで来たので。
何をしていたのかは、また後日日記にあげます。

で、残りの夏休みですが、今日は地元で同窓生と飲み会。
明日からは、一泊で家族旅行と、まだまだ夏は終わりません!

来週のどこかで体調を崩しそうだけど、最後までがっつり満喫いたします!


8月5日(金) なつけり、北陸!
しばらく旅に出ます。
さがさないでください。

GWの続きです。
京都は舞鶴から、日本海沿いに東へ、新潟あたりまで走ります。
アップしている地図の、青い部分が今回の予定です。

ここのところ、仕事だけでなくプライベートにもイヤなことがあり、心がちょっと重め。
そんなの、旅で忘れてまえ!
と思いたいところだけど、旅の最中は考えることがないので、その悪いことが、頭のなかを何度も何度もまわってしまうのですよ。

とはいえ、何度も言うように、キックボード旅は今の僕にとって、もっとも重要なものであり、僕の個性そのものである。
友人にも職場の人にも、「次どこ走るん?」と聞かれることは、本当にうれしいこと。
何が何でも楽しんできますよ。

そんなん言うてる矢先、台風5号て何やねん!
たまに「旅はトラブルがあるほど楽しい」とか言う人もいてるけど、トラブルなんてないほうがいいに決まっている。
あわよくば、死んでまいますからね。

何だかんだいいつつ、まだ荷物の整理もできていない。
何なら、明日何時の電車で、どういうルートで舞鶴行くかすら決まっていない。
相変わらず準備の悪さに頭をかかえつつ、睡魔と闘いながら準備にいそしもう。

というわけで、しばらく更新できません、ごめんなさい。
楽しんできます!