ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪日帰り温泉紀行TOP


わかさぎ温泉   笠置いこいの館
●電車 近鉄大阪線伊賀神戸経由、近鉄伊賀線上野市駅より三重交通バス汁付行き45分、大山田温泉下車すぐ
●車 西名阪自動車道天理IC経由し、名阪国道中瀬ICよりR163号で約18km

温泉データ(2004年10月現在)
所在地 相楽郡笠置町隅田
営業 10:00〜22:00
定休日 第1・第3水曜
料金 【大人】1000円
【小学生】500円
【小学生未満】無料
泉質 含弱放射能ナトリウム炭酸水素塩・塩化物質
効能 神経痛・関節痛・筋肉痛・関節のこわばり・五十肩・慢性消化器病・
冷え性・痔疾・病後回復期・疲労回復・健康増進・うちみ・くじき・
運動麻痺・痛風・動脈硬化・高血圧症・慢性胆炎・胆石症・
慢性婦人病・慢性皮膚炎・きりきず・やけど・児童の虚弱体質
種類 大浴場・寝湯・打たせ湯・遠赤外線低温サウナ・露天風呂
休憩室 大広間・マッサージルーム・レストルーム・喫茶店・有料和室
施設 休憩室・大食堂・レストラン・カラオケ設備・テニスコート・グラウンド・キャンプ場・ゲートボール場







近くに流れる「木津川」と、そこに隣接するキャンプ場が
広くてかなり遊べる。温泉は汗を流すには丁度よい。



施設は充実し、タオルは無料レンタル、ちょっとした
健康ランドといったところか。お湯もホンモノだぞ。


ここに来るまでに、必ず目にするのが「木津川」。休みの日は
人がにぎわい、かなり楽しめる。ただし、入場料100円とられる。

日本人は温泉が大好き、とよく言う。
実際、平日の真っ昼間からでも、老若男女問わず、規模の小さな温泉であっても人が途絶えることは少ない。

しかし、温泉に入るという行動自体は、長くても1時間ちょっと。
それでも1日潰すことが出来るのは、温泉以外のプラスアルファがあるからだろう。
例えばドライブやツーリングがてら、観光がてら、近くに遊ぶスポットがあるから、などなど。

そんな「がてら」を楽しみたいならここ、わかさぎ温泉「笠置いこいの館」。
テニスコートや宴会場など施設が揃っているだけでなく、近くにキャンプ場がある。
BBQや水遊びをして、その遊びがてらに寄るという客も多い。

肝心の温泉のほうは、ぬるぬるとしたお湯が何とも気持ちいい。
泉種も多くあり、露天風呂スペースではイスが用意されて、のぼせた体を一時休憩出来るなど、長時間楽しめる。

ただ気になることが2点。

まずは、更衣室や浴室に頻繁に出入りして来る従業員のおばちゃん。
さすがにおばちゃんに見られて恥ずかしがる人は少ないだろうが、冷静に考えたらやっぱヘン。
逆に女湯におっさんが出入りは出来ないあたりが、小さな矛盾を感じたりもするが。

そして男湯の露天風呂。
庭のようになっていて開放感があるのはいいのだが、少し奥に行ったら駐車場からまる見え。
ホントすぐそこに駐車場があるのに、柵の一つでも欲しいところだ。
「見られて快感」という人には、逆にいいかも知れないが。

ま、でも人の少ない集落にあるにもかかわらず、交通の便も良いし、河原は本当に気持ちいい。
アウトドアが大好きな方は、是非とも一度、立ち寄ろう。



【温泉日記】

5月なのに、Tシャツで原チャ乗っても暑く感じるほどいい天気の時に、ふらっとここへ立ち寄りました。
温泉だけが目的だったのに、河原があまりに気持ちよさそうだったので、ついつい行ってみたのだが、鬱陶しくない程度の人がいて、雰囲気がすごく良かった。

友達と2人で行ったんだが、果たして他人様から見て、男2人が小さなござを敷いて、上半身裸でおにぎりをほおばる姿はどう映っただろう?


||    ≪日帰り温泉紀行TOP