ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||

名古屋満喫ツーリング    【1日目】
● 2000年5月3日(水) くもりのちはれ 大阪府交野市〜愛知県名古屋市 200.0km(推定)
旅のきっかけ

桜が散り、若葉が並木を染める4月の下旬。
毎年ながら、思うことがある。
GWを、どう過ごそうか。

しかし今から考えたところで、予約の必要な旅行は、ほぼ予約が埋まっていて行くことができない。
とはいえ、長期休暇をダラダラ過ごすのでは、あまりに退屈すぎる。

そこで、同じくGWに予定のない地元も友人・大介(仮称)に声をかけ、作戦を練った。
その結果、原チャリで旅するという画期的なアイデアが出た。
場所もいろいろ候補は出たが、比較的近場で、お互い満喫したことのない県ということで、愛知県に決まった。

旅の目的

行き先が決まったところで、次は目的の設定。
いざ調べてみると、これがなかなか難しい。
なにぶん土地勘もなければ観光スポットをあまり知らない二人なので、観光誌とにらめっこしながら、何時間もかけて検討した。

いつもアバウトに目的を決めがちだが、今回はなるべく具体的にプランをたてた。
結論からいうと、ほぼプランどおりに事が運んだため、内容は本文をご参照ください。

本通りから外れた、地味〜な路地。店構えも、地元の
居酒屋に見える「矢場とん」。この旅いちばんのヒット!
前日の夕方に、すさまじい雷雨があった。
原チャを乗る上での、いちばんの敵は雨である。
まして、今回みたいに原チャに長時間乗ろうとしている矢先、実に縁起の悪い天気だ。

そんな不安を吹っ飛ばすように、今朝は快晴。
文字どおり、「五月晴れ」となった。

午前8時に、今回の旅パートナーである大介と合流し、出発。
国道一号線を、ひたすら東へと走った。

2時間ほど走り、給油をしているときに、早速トラブル発生!
大介の原チャが、パンクしていることが発覚した。
あまりにも早いアクシデントに、これからの旅路に不安を覚える。

このアクシデントを皮切りに・・・というわけではないが、朝方に比べて雲が多くなってきた。
やはりこの時期、陽射しがないと、肌寒い。
追い討ちをかけるように、滋賀あたりから道路の状態が悪く、ところどころ道がボコボコになっていた。
原チャの走行に、こういう悪路は大きな障害である。
まさか国道一号線ともあろう道が、こうも荒れているとは。

GWの帰省ラッシュで、車は大渋滞を起こしている。
しかし原チャはボディが小型であるため、その横をスイスイ走ることができる。
これぞ、原チャの醍醐味!

気持ちよ〜く車を追い抜かしている、その時!
突然、車と車の間から、人影がヌッとあらわれた。
危ない!
慌てて急ブレーキをかけた。

紙一重で、何とか接触は免れた。
「おお、危ない」とこちらをにらみながら、おっさんがそそくさと歩道へ去った。
いやいや、危ないのはアンタのほうや!
バイクが走って来るってことくらい、道路横切るんなら確認しようぜ。

なんだかトラブルが続くなぁ。

やがて、三重県は四日市という場所を通る。
とたん、空気が非常に汚れていることに気がつく。
あたりを見渡すと、まわりは工場だらけ。

四日市といえば、言わずと知れた、「四日市ぜんそく」という大きな公害があった土地。
教科書で習った事件だから、もう改善されているのかと思いきや、この有様だ。
これじゃあ、歴史が繰り返されるのも、時間の問題だろう。

目的地である名古屋に着いたのは、午後1時過ぎ。
いろいろトラブルがあったが、時間はほぼ予定どおりだ。
などと感心をしているヒマはない、腹へった!

名古屋駅の近くに原チャを止め、地下街へ。
向かった先は、目星をつけていた「宮きしめん」というきしめん屋。

きしめんとは、平たいうどんのこと。
名古屋の名物の、1つである。

注文して間もなくやって来たきしめんは、スープが黒い。
ひと口飲んでみると、見た目どおり濃い。
「関西のうどんはダシがうすい」とよく聞くが、なるほど、こういうことか。
残念ながら、期待したほどおいしくはなかった。

腹を満たした後は、少し三重まで戻って「鍋田川温泉」という温泉へ。
来た道を戻るのはあまりいい気分ではないが、近くの温泉がここしかなかったんで、仕方がない。
どっぷり2時間つかり、旅の疲れをとった。

夕方、再び名古屋へ戻り、今度は夕食。
あらかじめ目星をつけていた、「矢場とん」というとんかつ屋さんへ。
ここが、ものっすごい大行列!
時間的に夕食のピークではあったが、それにしてもここまで並ぶとは。
場所は大通りから1本外れた地味な路地なのに。

30分以上待ち、ようやく着席できた。
名物である「わらじとんかつ定食」という、1,500円もの定食を食べた。
名前どおりわらじのような大きいカツが2枚あり、片方にみそ、片方にソースがかかっている。

ひと口食べて、笑った。
めっちゃくちゃうまい!
今まで豚を食べて、こんなに「うまい!」と思ったことはあったろうか?
口が途中で飽きることもなく、食べ終えるまで笑顔が消えることはなかった。

食べ終わって店を出たのが、午後8時半。
今日の宿の予定である、ユースホステルのチェックインまで、あと30分!
手元の地図を頼りに場所を探したが、縮尺が曖昧(あいまい)すぎて、全然わからない。
最終的には、近くで何度もユースに電話をかけ、30分も送れてチェックインした。

「旅の恥はかき捨て」とはいうが、人様に迷惑をかけるのはイカン。
予定のツメの甘さに、反省。

明日は終日、名古屋を満喫予定。
果たして予定どおり、トラブルもなく1日が過ぎてくれるだろうか。
少なくとも今日を振り返る限り、ムリであろう。