ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||


ママチャリ冬の琵琶湖一周    【3日目】
● 2007年2月12日(月) はれ 滋賀県高島市〜大阪府交野市 104.1km




琵琶湖のシンボル、「びわ湖タワー」の観覧車。しかしすでに
遊園地は廃業、まわりは都会化され、時代の流れを感じる。
午前7時過ぎに、目が覚めた。
昨日はやることがなくすぐ寝たため、9時間も眠れた。
この時期にしては珍しく、ものすごく目覚めがよかった。

朝食をとり、午前8時半に出発。
朝食時はものすごく寒かったのに、この時間になるとものすごくあたたかい。


天気は快晴!
やはり、天気がいいと気分がいい。
見慣れた風景が多いにもかかわらず、とてもすがすがしい気持ちで走ることができる。

今日も、可能な限り琵琶湖に面した道を選んで走った。
国道を走ったほうが明らかに早いが、そうするとただ「帰路へ向かう」という気分になる。
「帰路へ向かう」のではなく、今は「旅を楽しむ」ことが大事なのである。
おかげで、夏場はしんどい坂や、路肩がせまく走りにくい道を回避するルートを発見できた。


午後1時前、大津へ到着。
この時間にここまで来れれば、十分である。

JR大津駅へ行き、土産を物色。
辛うじて友達用の土産を確保できた。

サイフはもうすっからかん。
友達の土産は買って、家に土産がないのは、いささか罪悪感を感じる。
と思ってレジを済ますと、「よかったらどれかどうぞ」と、お店の人が土産を積んだカゴを差し出してくれた。
どういうサービスなのかわからないが、こんなタイムリーなサービスがあるとは!
純粋にうれしかった。


午後3時過ぎ、予定よりかなり早く、家へ到着。
お風呂に入りながら、達成感につかった。
風呂上りに「飲み会中止」の知らせがあることも知らず・・・


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||