ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目        ||


キックボード大阪→広島    【5日目】
● 2010年5月5日(水) はれ 広島県三原市〜広島県広島市



写真右側から続く、急激な上り坂をふり向きざまに撮影。
もはや車とバイク以外の通行を許してくれないような道。


アメとムチ、とはこのことか。東広島市から広島市までは、
えんえんと下り坂。歩道も整備され、安全で快適♪
昨夜は早めに寝床へついたのだが、暑くてなかなか眠れなかった。
もう、サウナに入っているような暑さである。

カプセルホテルといっても、暗い部屋に二段ベッドがいくつも並んだ部屋なので、自分で空調を調整できない。
フロントに言おうともしたが、ひょっとしたら4日も炎天下にさらされた影響で、体がほてっている可能性もある。
泣く泣く、ガマンしたのだ。


寝つきは悪かったものの、予定していたとおり、午前5時半には起きた。
1時間後に外出すると、早朝だというのに、もう暑い!

出発してしばらくは、傾斜のゆるやかな上り坂。
まわりに何もない川沿いの道で、走っていて気持ちがよい。
こんなおだやかな状態が続けばいいのに。


しかし無情にも、坂の勾配は急に激しくなる。
あたりは森と空と崖しか見えず、急カーブが続く。
自転車ですら、通行は困難な道である。

何より、この暑さ!
日陰すらない状況なので、体が溶けるかと錯覚するほど、汗は出続ける。
キックボードで峠越えなんて、するものではない。


急激なヘアピンカーブを曲がりきったところで、ようやく下り坂。
やがて東広島市の町へと出る。
ただ町のはずなのに、コンビニなどの商店が見当たらない。

昼食どきなので、お腹がすく。
また、自販機が見当たらず、ノドもかわく。
道路左側が急な下りになっていて、下った先が繁華街になっている。
ただ繁華街に行くと、また急な上り坂を上らないといけないので、行く気にはなれない。


ノドのかわきが限界になったころ、右側にやや大きめの道があったので、1本それてコンビニを発見。
昼食をとりながら地図を調べると、実はこの道が正しい道だったようだ。
本道と思っていた道をまっすぐ進んでいれば、歩道のないバイパス道が続いていて、かなり危険な状態になっていた。


再出発し、「また上り坂か・・・」と思っていると、待っていたのは下り坂。
ラッキーだと思いきや、急坂はスピード調整が大変なので、これはこれで疲れる。

しばらく急坂が続いてからは、ゆるやかな下り坂。
ほとんど蹴る必要がなく、それなりのスピードが保てるので、実にラクチンである。
しかもこの下り坂、ゴールである広島市まで、ず〜っと続くのだ。


ラクチンのまま、めでたく広島駅へ到着!
達成感を味わう間もなく、すぐさま新幹線の手配と、土産の購入。

少しくらい、休ませてくれよ。
本気でそう思ったのは、新幹線の自由席で1時間以上立ちながらである。


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目        ||