ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||


キックボード大阪→東京    【2日目】
● 2011年8月13日(土) はれときどきくもり 三重県伊賀市〜三重県朝日町



あまりの暑さに、道の路肩でダウン。日中日陰にある
アスファルトは、ひんやりしていて気持ちがいい。


国道なのに、いつしかダートに。さすがにこれでは、
キックボードで走れない。ただの山道散歩している気分。


時代劇の撮影でもするのか?と思えるたたずまいは、
1件ずつフツーに人が住み、生活している。
昨日とはうって変わって、すがすがしい気分で国道を走る。
やはり朝という雰囲気は、気持ちがいい。

旅館を出たのは、午前7時。
朝早いにもかかわらず、旅館の夫婦が見送ってくださった。
その際、国道へ出るまでの裏道を教えていただいた。
けっこう街中の道は迷いがちなので、とてもありがたい。


国道といっても、先へ進むにつれて、どんどん交通量が減る。
しかも、なだらかながら、えんえん上り坂となる。
時間が経つにつれ暑さが強くなるので、当然バテる。
休みたくなったときには、まわりに建物がなく、休憩できる日陰がない!

辛うじて日陰を見つけたのは、歩道のない道路の、側道。
たまたま道が広くなった場所であり、車の通りも少ないので、遠慮なく側道に寝そべった。
アスファルトはまだ日に照らされていないようで、冷たくて気持ちがいい!


再出発してから、急に道が狭くなる。
手持ちの地図によると、おもに採石場用の道となっているそうで、大型トラックがバンバン通るそうな。
お盆休みのためか、運良くトラックは1台も通らない。
とはいえ、トラックでえぐれた道は、キックボードでは非常に走りにくい。

そしてとうとう、舗装路が途絶え、ダートとなる。
こうなっては、キックボードでは絶対に走れない。
キックボードをかかえ、人通りのない山道をひたすら歩く。
こんな場所で何やってんだろう、と自分を客観的に見たら、何だか妙に面白く感じる。

ダートは長くは続かず、すぐに舗装路へ戻る。
そこから先は、なだらか〜な下り坂。
ける必要もブレーキをかける必要もなく、快適!
その状態が長期間続き、やや遅れ目に感じていたペースが、一気に挽回できた。


坂が終わってからは、国道を1本外れ、「関宿」の町並みへと入る。
以前も来たことのある道だが、相変わらず江戸時代風の町並みは、風情があってよい。
途中、何やら盆踊りのようなイベントも行われている。

前回も通過しただけだったし、ちょっと寄り道でもして行くか。
と思ってはみたが、先ほどからの順調なペースを乱したくないので、そのまま通過することに。


正午前後は雲があってマシだったが、午後1時を過ぎたあたりから、ひたすら快晴。
暑い!
ちょっと走ってはすぐ休憩、をただただくり返す。

午後5時、気温が下がっているはずなのに、体がやたらと疲れる。
もしかして、熱中症か?
「早く宿に着いてゆっくりしよう」と頭では思うが、行動に出る気力がない。
下手にムリをしても危険なので、いつも以上に休憩を多めにとった。


宿に着いたのは、午後7時。
ビジネスホテルの部屋に着くなり、もう完全に動く気力がない。
そこそこ栄えている街であるが、徘徊は遠慮しておこう。

明日以降、この体調不良が尾を引かなければいいのだが・・・


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||