ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||


キックボード大阪→東京    【5日目】
● 2011年8月16日(火) はれ 静岡県浜松市〜静岡県島田市



新品のタイヤが、ものの数時間で砕ける。やはり大人が
旅のツールとして使うには、物理的に問題なのか。


急勾配で、狭くうねった通路の先にある、掛川城。
攻めるのも大変だが、ここに住むのも大変だったろう。


ひたすら上り坂を押し歩く。トンネルはたいがい、
坂の終着点をあらわすので、見るとほっとする。


遠方から聞こえる汽笛。見るとそこは、大井川鉄道。
遠くからでも、蒸気機関車の存在は圧巻である。
午前5時半に、スマートフォンのアラームを聞き起床。
ようやく、目覚まし機能が使えるようになった!


まだ人の少ない市街地を、ひたすら進む。
昼間はただ暑いばかりであるが、朝はどこかすがすがしく、気持ちがいい。
この気分を味わうために、旅をしているのではないか、と思えるほど。

浜松市で、少し近道を選んで進む。
しばらく走っていると、何だか違和感を覚える。
どうやらそいつの正体は、進行方向に延びた、自分の影。

確か、太陽は東から昇るはずだから・・・
今、思いっきり西に向かっているではないか!
軌道修正を試みるも、標識には地元の地名しか書いておらず、八方塞がりである。
よほど動揺していたのだろう、スマートフォンのナビを使えばいいということに、しばらく気がつかなかった。


スマートフォンのナビで道が確認できたところで、ひと休憩。
再度ナビで地図を確認し、完全に方向を把握。

・・・したはずが、出発後すぐ逆走していた。
何だか、狐にばかされでもしたかのような、不思議な気分に包まれる。


国道を走っていると、三輪バイクのお兄さんに声をかけられた。
いろんな旅人を見ているが、キックボードははじめてだ、とのこと。

その話の中に、「リアカー引いてる旅人は見たことある」という言葉があった。
旅中に話しかけられる人から、たま〜に聞く話である。
旅業界で、ひそかな有名人といったところか。
僕も同じように、どこか知らないところで「キックボードで走っている旅人」と語り継がれたいものだ。


昼食はコンビニで買い、袋井市という町の市役所の一角にある公園でとる。
入ってよいかわからぬほどの、目立たない場所である。
こんなところでしか、足を伸ばして座れる日陰がないのだ。
緑が生い茂り、風が涼しい。


ゆっくり休んで、再出発。
するとすぐ、タイヤが砕ける。

今朝、新しいのを付け替えたばかりなのに・・・
またしても、初日の不安が頭をよぎる。


休憩と観光を兼ね、掛川城へと足を運ぶ。
立体的というのだろうか、敷地はそう広くないのに、とにかく高い場所にあるお城である。

天守閣のほとりにあるベンチで、長らく休憩。
風が強くて、めちゃくちゃ涼しい!

上半身ハダカで横になっていたら、お城の警備の人に注意された。
そりゃまぁ、注意されて当然である。
が、注意がめちゃくちゃくどくて、ちょっとイラッとした。

休憩後、天守閣のすぐそばまで登る。
めちゃくちゃ展望がよい!
これならわざわざお金を払って天守閣に登らなくても、じゅうぶん風景を楽しめる。


夕方は、ひらすら山道。
とてもキックボードで進める勾配ではなく、歩いて進む。

あさっては、箱根の脇にある峠を越えなければならないため、予行練習としてはちょうどよい。
上り坂が長時間続くが、なぜかピクニックをしているような気分になり、妙に楽しい。

ようやく峠を越え、下りに差しかかった矢先、妙に味のある汽笛が聞こえた。
ふと視線を移すと、そこには機関車が!
そう、視線の先は鉄道マニアの聖地、大井川鉄道である。
遠くからしか眺められなかったが、ひどく感動した。


そこから先は、けっこう栄えた街。
ついさっきまで、峠だったことがウソのようだ。

宿は、島田市の駅前すぐにある、ビジネスホテル。
チェックイン後、夕食を探しに軽く街を散策。
思った以上に栄えていて、オシャレな居酒屋がたくさんある。

たまには、こういう知らない街で飲み歩く旅もしてみたいものだ。
と、弁当屋ののり弁当を食べながら妄想を膨らましていた・・・


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||