ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||


キックボード島根→京都    【2日目】
● 2016年4月30日(土) はれ 島根県江津市〜島根県出雲市



工事用一輪車で旅する「岬の風 寅次郎」さん。
年齢に関係なく旅を追求するさまは尊敬に値する!


値段こそ高いが、魚介の数には納得の海鮮丼。
昼食に高いもの食べるなんて、今まであまりていない。


多伎の名産を使った「いちじくソフト」。
強風にさらすと、驚く早さで溶け出す。


スーパーで半額のお惣菜を漁るのも、旅の密かな
楽しみ。という感覚は、実家ぐらしならではかな?
宿は、朝食バイキング付き。
長距離走行に備え、これでもかというくらい食べまくる。

昨日は道が平坦だったが、朝からなだらかなアップダウンが続く。
朝のうちに少しでも距離をかせぎたいので、休憩は2時間おきに設定。


少し高さのある坂を上りきり、トンネルを抜けたところに、工事用の一輪車を押している人が見える。
工事の人か?
と思ったが、荷物に銀マットがあることで、これは旅人だと察知。
向こうも、こちらの姿を見るや、片手をあげて交流を求めてくる。

「岬の風 寅次郎」という旅ネーム?を持つ男性は、何と65歳だという。
ふだんはバイクなんかで旅することが多いそうだが、今回は思いつきでこのような変わった旅をしているそうな。
もともとは工事用の二輪車だったが、途中で壊れてしまったため、急遽一輪車を購入した、とのこと。

特徴的なのは、荷物の上部にある、大きなソーラーパネル。
充電した電力は、夕食時に炊飯器で米を炊くのに使うそうな。
「やっぱり米は炊飯器で炊くのがいちばん!」というのは、アウトドアを一巡させた人間にしか言えない、最高級なユーモアである。

また、こちらのキックボード旅にも、ひどく食いついてくださった。
トンネルのほとりで、互いの旅自慢に盛り上がる姿は、はたからどう見られていただろうか。

とにかく、この年齢で、このアイデアと行動力には脱帽である。
最後はしっかり握手をし、互いに何度も振り返りながら別れをした。


いい気分で進んでいると、歩道がなく路肩も狭い道で、後ろから白バイがやって来る。
去りぎわ、「歩行者の方は危ないので車道を走らないで」と、バスケのドリブルみたいなしぐさとともに、アナウンスされる。
いやいや、ではどこを走れと?
あたりを見回しても、特に歩行者専用道や迂回路がない。

最近やたら、警察のバカげた注意を受ける。
いつもならイライラがしばらく残るところだが、先ほどの素敵な出会いもあってか、軽くいなせる。
キックボードという媒体上、注意を受けて当然だという開き直りも、最近できるようになったせいでもある。


正午を過ぎても、おなかが空かない。
朝食をがっつり食べたおかげである。

昼食は午後1時半、「道の駅 キララ多伎」の食堂。
注文した海鮮丼は、1,700円もする。
今までの旅なら、とても出せる金額ではない。
しかし今回は、地元のものを食べられるなら、ある程度値段は出そうと考えている。

海鮮の種類が多く、いずれもネタが新鮮で、さすがにうまい!
が、値段の割にはちょっと量が少ないかな、という不満はある。
まぁ、あまり空腹感がないので、問題はないが。


朝からずっと強い追い風が吹いていたおかげか、かなりハイペースで進めている。
ということで、道の駅でもう少し休憩することに。
「いちじくソフト」を買い、海を見ながら食べようと、外へ出る。

しかし、風が強すぎて、ソフトがみるみる溶ける。
風の不快さもあり、すぐさま屋内へ退避。


売店で土産を見たり、観光パンフレットを見たりと時間をつぶし、いよいよ出発!
と思ったときに、グローブがないことに気がつく。
屋内の立ち寄った箇所をくまなく探しても、見当たらない。

グローブくらいなら、なくても問題ないか。
と、なかば諦めつつも屋外へ。
念のため、ソフトを食べたベンチを見てみると、グローブだけでなく、財布も置きっぱなしだった!

下手すれば、この後の旅はおろか、日常生活にも影響を及ぼすほどの失態である。
自己嫌悪に陥りつつも、長時間ずっと放置されていたという、日本の安全さにビックリした。


再出発後も、やはり進むペースは速く、どこかで時間をつぶしたくなる。
が、地図を見ても、道路標識を見ても、寄れそうなスポットは見当たらず。
結局、午後4時半という早い時間に宿へ着いた。

出雲駅からひと駅の、西出雲駅。
驚くことに、駅前近くに観光地はおろか、居酒屋もスーパーもない。
さすがに、ひとりの時間を持て余してしまう。

とりあえずキックボードで片道15分のスーパーへ行き、夕食とビールを買い込む。
ビールでさびしさを紛らわせつつ、お風呂をゆっくり、2度も入る。
あらかじめ宿周辺の情報も調べておくべきだな、と反省である。


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||