ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||       旅のきっかけ    ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||


原チャリ紀伊半島1周    【3日目】
● 1996年8月24日(土)  くもり一時雨 三重県・尾鷲市〜大阪府・交野市





いちばん起きては行けない、事故発生!ただスリキズだけで
済んだのは良かった。雨道と峠と車間距離には、気をつけよう。


たばこの火を共有しあう大介とJJ。滑走中もたばこをくわえて
いたが、たばこを吸わない僕にはその気持ちがよくわからない。

旅のホンネ

今となってはいい思い出しか残っていないこの旅だが、当時はむしろ、不快感を覚えることのほうが多かった。

まず走ってても、ケツは痛いわ、信号の少ない田舎道では会話できないわ、トラックが横をガンガン走って恐い。
また僕自身の悪いところで、人と行動をとること自体が苦手だったため、細かいことで小さなストレスを、何度も感じまくっていた。

よく、卒業旅行は長期間となると仲間割れする、とあるが、まさしくそんな感じじゃないだろうか?
今、旅をするときはほとんど1人で行くというのも、この時の経験があったからこそだと思う。

今だから、言えることだけどね。




人一倍目が多きいため、伊達めがねで目をカバーするNOB。
また背中にリュックを背負って、とにかく1人、荷物が多かった。


普段は100ccバイクを乗っているも、人の原チャを難なく乗り
こなす大介。事故さえなければ、完璧な走りだったのに。


時折さまざまなポーズで原チャに乗り、無言になりがちな
ツーリングを楽しませてくれたJJ。やっぱ彼がリーダーだな。
「あれ、ここどこ・・・?」
目覚めた直後、全く見慣れない風景があったとき、一瞬自分の居場所がどこなのかわからなくなることって、誰しも一度や二度は、経験したことあるだろう。
今朝はまさにそれ。
よっぽど疲れがたまってたのだろうか、自分の場所を把握するのに、しばらく時間がかかった。
体中にある、蚊にさされた後の不快感で、ようやく理解はしたが。


天気はくもり。
ありがたいことに、「雨が降るかもしれない」と、雨具を用意していなかった大介に、お寺の方がレインコートを渡してくださった。
ホント、何と感謝すればいいのやらわからない。
不器用なりにもお寺の方にお礼を言い、お寺をあとにした。


出発いきなり道に迷いながら、とにかく先を急いだ。
「3日で紀伊半島一周!」という、当初の目的をずらしたくない一心でだ。

それでも腹は空いてくるので、こぢんまりとした食堂で、朝食をとることにした。
それぞれバラバラのメニューを注文したが、なぜか僕の分だけやたら遅い。
「カツ丼って、時間かかるからな」と、不機嫌さを押し殺しながら目の前で朝食をがっつく2人に言った。
2人が食べ終わるくらいのタイミングで、ようやく来た・・・が、注文が違うがな!
出て来たのは、ごはんと玉子焼きだ。

それでも食べといたらいいものを、空腹と、さんざん待たされた苛立ちがそうさせず、「作り直してよ!」と、料理を突っ返した。
ここでちょっとその場の空気が悪くなり、見かねた2人は、「ちょっと外散歩してくるわ」と、先に店を出た。
今考えると、急いでるのにこんな意地をはってる場合でもなかったのに・・・仲間にも店の人にも、悪いことをしてしまった。


空腹を満たすと、言葉も少なめに再出発した。
すると、ここからがもう地獄!
やたらトンネルが多く、周りの車の速度が速く、それでいて車線の幅が狭い。
さらには雨が降って来て、ちょっと油断したら、原チャごと車に引かれそうな最悪の状態となった。
もうこうなったら覚悟を決めて、ただ死に物狂いで走るのみだ。


そして、事件が起こった。
国道とは言い難い、車が2台すれ違えない曲がりくねった山道のこと。
先導を走っている僕の目の前に、突如対向車があらわれた。
思わず急ブレーキを踏むと、後ろで鈍い音がした。
車をやり過ごしてから振り返ると、僕の後ろにつけていた大介が、転倒しているではないか。
慌ててかけこむが、すり傷程度でたいしたケガではない。
どうやら急ブレーキに、突っ込んでしまったようだ。

寝不足による僕の不注意も悪いし、大介が車間距離を十分とってなかったことも悪く、さらには3人とも狭い道なのにスピードを出し過ぎていたことが、何より悪い。
互いに示談して、また先へと進んだ。
それにしても大介のすり傷だが、お寺でもらったレインコートがなかったら、もっと大きなすり傷になっていただろう。
これはひとえに、神のご加護だろうか?


走ってばかりで会話がめっきり少なくなっていたところで、JJがある提案をして来た。
旅の記念に、プリクラでも撮ろうか、というのだ。
普段からプリクラみたいなミーハーなものを嫌う3人だが、なぜか万丈一致。
一路、ゲーセンを探しながら走ることとなった。

ゲーセンはいくらかあるが、プリクラの機械がなかなか見当たらない。
その代わりに、なぜかやたらと「エッチビデオ」を景品としているゲームが多い。
田舎の国道はトラックの運ちゃんがよく来るから、だろうか?

「全く、何て低俗なもん置くねん!」との気持ちとはうらはらに、気がついたら手はすでに、エッチビデオを狙うハイエナと化していた。
そらぁ男3人で3日間一緒に過ごしたら、そうなるってば。
恐るべし、風俗産業。


結局エッチビデオもプリクラも取れぬまま、さらに道を進んだ。
ようやく京都の手前まで来て、「もうちょっとでゴールだ」と来たところで、またしてもJJが提案。
今度は、「もう1泊して、もっと走りたい」というのだ。
しかし、今度はここで、意見が対立した。

「この旅は3日で成し遂げることに意味がある!」と、飽くまで主張したのは、紛れもなく僕だ。
はじめに立てた計画を、ここで崩すのはいやだ、といつもながら身勝手な頑固さがあったのだ。
また、目標は確実にクリアしたい、と一応リーダーとしてのこだわりもあった。

これに関して大介は、はじめはJJと同じ意見で押していた。
が、大介は僕の「一度決めたら絶対譲らない!」というビックリするほど頑固な性格を熟知しているため、途中から僕の意見を肯定するようになった。
結局JJがしぶしぶ折れたことになったが、彼としてはどこか納得いかない表情を浮かべていた。


京都についたころには、すでに日は暮れていて、あたりは真っ暗だった。
都会道ではついつい免許のことが気になってナーバスになる僕を尻目に、JJと大介はどんどん先へと向かって行く。
必死でそれに付いて行ったんだが、どこで道を間違えたか、はぐれてしまった。

急いで彼らを探すも、京都のように縦横に整備された道路で、おいかけっこなんて出来っこない。
携帯電話を持っているのはJJだけだが、連絡もうまくとれずに、結局最後の最後、ヘンな形でお開きとなった。



何とも締まりの悪い旅だったが、何とか目標は達成でき、大きいトラブルもなかったので、良しとしましょう。
何はともあれ、楽しかったしね。


||    ≪旅の足あとTOP ||       旅のきっかけ    ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||