香川・うどんグルメ紀行


日時1999年10月9日〜10月11日
場所香川県界隈
手段原チャリ(YAMAHA JOG APRIO typeU号)・他1台
目的讃岐うどんをイヤというほど食いつくす!



10月と言えば、そろそろ秋の匂いが感じられる頃合。
しかしながら1999年の夏は長く、10月だと言うのにいっこうに風が冷たくなってくれない。
夏場は仕事が忙しく、さらに精神も不安定だったのでどこにも遊びに行ってない。
ちょうど気候もこんなだし、体育の日をはさんで連休があるんでどこか行こうか、と親友である大介(仮)と相談の上、
四国へツーリングをすることとなった。

当初僕が提案したのは、四国1周というものだった。
が、時間的にギリギリだし走りっぱなしはだるいとのことで却下。
だってただ走るだけじゃあ観光も何もないもん。
今までの旅やツーリングがたいがいそうだったし。

そこで、とりあえず思いつくだけの四国の名物・名所をピックアップしてみた。

「桂浜」・・・竜馬好きの大介が懇願。歴史にうとい僕はあまり興味ナシ。
「土佐鶴」・・・酒好きの僕が懇願。酒の飲めない大介はあまり興味ナシ。
「AIRS」・・・四国限定たばこ。コレクターの僕は欲しくてたまらないが、あくまでもついで。
「温泉」・・・名物というほどでもないが、両者満足。
「うどん」・・・おいしいね。

とりあえずこんだけあれば、互いにまぁ満足である。
これに加え、大介は絵を、僕は小説の1編を書き上げるという目的まで作った。
さらに、四国を1周出来ないまでもせめて4県制覇との大きなことも考えた。

・・・しかしながら、結局讃岐うどん・グルメ紀行となってしまった。
果たして2人に何があったのか?
旅日記へと続く・・・