ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||


ママチャリ四国一周    【9日目】
● 2005年5月8日(日) はれ 大阪府大阪市〜大阪府交野市 38.2km

旅を終えて

とりあえず、四国一周の目標は達成。
雨に2日ヤラれたことと、宿が見つからず泣きそうになったことが、イヤだった点。
パンクしなかったことと、峠が少なかったことと、人と会えたことが、良かった点。

反省点としては、ペースが早すぎたこと。
もっとゆとりを持って、各土地の良さを堪能するべきだった。
出発前に、さんざん「ゆとりを持とう!」と思っていたのに、やっぱりダメだった。

旅が終わって正直思ったことは、「長旅はしんどい」ということ。
日本一周してたときなんか、家を離れて3日もしたら「オレは旅人なんだ!」と変な意識が芽生え、何日走っても平気だった。
なのに今回は、急にホームシックにかかったし、イヤイヤ走っていた時間が長すぎた。
もっと楽しく走るべきやのにね。

まぁ、でも体力的にはまだまだ大丈夫ということを実感できたのが、何よりの成果かな?
「自転車旅は引退かな」と数年前から思っていたが、どうやらまだまだ、やめられそうにない。
「あれっ、ここやろ?」
昨夜、寝付いて30分後くらいに、その声で起こされた。
大阪までのフェリーは、途中で東予という港を経由するため、そこからの乗船客がわっと押し寄せていたのだ。

貸し切り状態だと思っていた部屋には、20人程度の人がすでにいた。
そのうちの1人が、僕のすぐ枕元で言葉を放ったのだ。
事情はすぐにわかった。
僕が、その人の指定席で眠っていたのだ。

あとから確認したが、チケットにはちゃんと部屋と席番号が表記されている。
とはいえ、ただ数字がポンポンと2つ3つ書いているだけで、どれが部屋番号でどれが席番号なのか、さっぱりわからなかったのだ。

どちらにしても、人様の席で寝るという非常識なことをしてしまった。
「すいません!すぐに・・・」と、ムリヤリ目を覚まそうとしたら、「いやいや、いいよいいよ」と席をゆずっていただいた。
「どうもすいません・・・」と返事したのは覚えているが、それからまた深〜い眠りに入った。


今朝は午前6時前に、目が覚めた。
と同時に、下船が始まった。
午前8時くらいまでは、ゆっくりフェリー内にいてもいいらしい。
しかし睡眠時間は十分とったし、何より家に甥っ子が遊びに来てるんで、一刻も早く帰りたい。

朝の大阪市外を、ひたすら家へ向かって走った。
朝食は家について食べたいと思っていたが、午前8時に空腹にガマンできず、結局外で済ませた。


午前9時過ぎ、無事帰宅。
もうすぐ2歳になる甥っ子は、すでに表で遊んでいた。
この笑顔を見ると、今までの1週間分の疲れがどっと取れる・・・

といいたいところだが、結局その後昼寝もせずにずっと子守。
結局最後の最後まで、休むヒマのないGWだった。


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目    |    6日目    |    7日目    |    8日目    |    9日目        ||