ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||


小豆島歩きの旅!    【3日目】
● 2003年10月13日(月) 雨のちくもり 香川県内海町(清水)〜香川県内海町(福田) -----歩





雨の降る早朝、暗くて寒くい中、ただ1人バスを待つ。
たった15分の待ち時間が、やたらと長く感じられた。

朝6時に起床し、すぐさまに玄関を出た。
ユース前にやって来る、バスを待つためだ。

あれ、歩き旅やのにバス?
もちろん、歩きが当初の目的なのだが、ここからフェリー乗り場までの道、つまり小豆島東部の道は、うねうねした峠続きなのだ。
自転車でも十分危ない道だ。
増して、朝っぱらから雨が降っている。
さすがにそんなリスク背負ってまで、歩きにこだわってられない。

ということで、フェリー乗り場まではバスを使った。
予想どおり、道はビックリするほど上りがきつく、道がせまい上に、車がけっこう通る。
こんなところ、歩いたら冗談抜きで死んでしまう。


朝早くだというのに、フェリー乗り場には多くの人がいる。
来るときにも思ったが、もしかしたら小豆島って、思った以上に人気ある観光スポットなのか?
そんなこと思いながら、これまた朝早くから営業しているお土産屋で土産を適当に買い、フェリーへ乗った。

以前琵琶湖で歩いたときとは違い、実に楽しい旅だった。
今度は、道に迷うことなく、またはうねうねした道を歩いて、お遍路巡りをしたいな。


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目        ||