ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目        ||

キックボード大阪→広島    【4日目】
● 2010年5月4日(火) はれ 岡山県浅口市〜広島県三原市

リュックのサイドポケットに無理やり詰め込んでいたため、
地図を紛失。こんな段差に落ちてて、よく見つけたものだ。

商店街は好きであるが、この尾道の商店街は日本一好き
である。観光地化されていない雰囲気がたまらない。

やたら繁盛していたので、つい買った「からさわアイス」
のアイスモナカ。シンプルなのにめちゃくちゃうまい!
昨日がんばって走ったため、今日は走る距離が少ない。
旅の中休みをかねて、ゆっくりとした時間を過ごそう。

と思っていたのに、昨日と同じく、午前7時には出発。
昨夜早く寝てしまったせいで、朝の目覚めが早かったのだ。
部屋でゆっくりしようとも思ったが、真昼の暑さを考えると、朝晩の涼しい時間が惜しくなった。

出発して1時間後、さっそく寄り道をした。
そこは笠岡という町。
ここはかつて、ママチャリで日本一周したときに、ひと晩お宿をお世話になったお寺のあるところである。

お寺に寄ってみると、たくさんの来客がいて、本堂からはお経が聞こえる。
さすがにお礼を言える空気ではなさそうなので、深々と一礼だけして、去ることにした。

急がなくていいのに、午前11時まで休憩なく走る。
ようやく休憩したのは、大型ショッピングモールの端にあるベンチ。

座っていると、1人のおっちゃんが声をかけてくれた。
まともに人と会話するのは、1日目の宗教の勧誘ぶりである。
方言がきつくて聞き取れないことがあったが、長時間話した。

再出発して、一路尾道へ。
1時間ほど走ったところで、とんでもないことに気がついた。

地図がない!
もちろん、どこで落としたのかわからない。
引き返して探すか、途中で新しいものを買うか、しばらく悩む。

結局、10年も使った地図をあきらめるわけにはいかず、引き返すことにした。
来た道を引き返すのも苦痛だが、これをさらに引き返すことを考えると、心が折れそうになる。
せっかく旅しているのに、落ち込んでどうするねん、と自分を何度もはげました。

最後に地図を見ていたショッピングモールまで、1時間かけて引き戻す。
が、道中にもベンチにも、地図は見当たらない。
仕方なく、また尾道方面へと進む・・・

あった!
ちょうど、歩道とつぶれたガソリンスタンドとの間にある段差に、隠れるように落ちていた。
そういえばさっき、この手前でつまずいたっけ。

あきらめなくてよかった。
どん底だったテンションは、一気に上がった。

やがて尾道へ到着。
時間があるので、お寺をめぐり、商店街をめぐり、アイスを買い食いする。
どっぷり観光気分である。
特に、観光地なのに庶民感のある商店街の雰囲気は、個人的にものすごく好きである。

午後6時半、カプセルホテルへ到着。
意外にも客が少なく、風呂とロビーをほぼ独り占めである。

ここにきて、脚に疲労を覚える。
また、こまめに日焼け止めを塗っていたのに、皮膚がヒリヒリする。
いくら日時があっても、長旅は5日が限界だろう。

いよいよ明日、最終日。
目標の広島駅までは、けっこう距離がある。
しかも地図を見る限り、山道のようだ。
明日中に帰らないといけないので、明日は早起きして距離をかせぎたい。

万全の状態が望まれるのに、ビールとチューハイがやめられない。