ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目        ||

キックボード佐渡島一周    【1日目】
● 2010年9月6日(月) はれのちくもり 大阪府交野市〜新潟県長岡市
旅の目的

キックボードで、佐渡島を一周。
ただし、出発前に台風が発生しているので、台風が直撃したときは、観光に切り替える。
サバイバルよりも、めったに来ることにない佐渡島を堪能することが大きな目的。

初日は、鈍行列車を乗り継ぐ電車旅。いろんな
電車に乗るのは、鉄道マニアでなくても楽しい。
旅立ち。
今回においては、2つの意味を含む言葉となる。

先日、職を失った。
しかしすぐに、新たな職を得た。
新たな職に就く“旅立ち”まで1週間のブランクがあるので、その時間を旅に充てたのだ。

行き先は、かつて構想をしていながら、時間的になかなか行けずじまいだった、佐渡島。
電車で1日かけて新潟まで移動し、翌日フェリーで上陸する。
飛行機を使えば早いのだろうが、お金がかかるし、そもそも飛行機に乗る方法をよく知らない。
あえて、鈍行列車を乗り継ぐ「青春18きっぷ」での旅を選んだ。

鈍行列車は、風景の変化があるため、意外にも飽きない。
しかし途中から山が多く、トンネルによって風景がさえぎられる。
電車に乗る前に、本を1冊買っておいてよかった。
本がなければ、長時間退屈でたまらなかっただろう。

仕方のないことだが、夕方は学生が乗り込んでくる。
せっかくの旅気分が、学生のマナーの悪さで、帳消しになってしまう。
ただひたすら、心をオフにしてやり過ごす他にない。

12時間の移動ののち、宿を予約している長岡駅へ。
食料調達のためスーパーへ寄っていると、雨が降り出した。
明日の天気が不安である。

宿は、いちばん安い部屋を予約していたが、空室があるとのことで、グレードの高い部屋を提供してくれた。
思いがけないサービスにウキウキしながらも、天気予報の“雨”マークをテレビで見てしまっては、どうしても気分はハラハラに変わってしまう・・・