ホームへ
履歴書 ダイアリ 旅の足跡 日帰温泉 リンク 掲示板 チャット
||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目        ||


キックボード知多四国遍路    【5日目】
● 2015年9月23日(水) はれときどきくもり 83番 弥勒寺〜満願〜1番 曹源寺



「玄猷寺」にある、大きな涅槃(ねはん)像。
暑さも忘れそうなほど、涼しい顔をしている。


「長寿寺」にたどり着き、無事満願!しかし
再び1番へお礼参りをするため、気が抜けない。


最後の晩餐は、名古屋を感じる「コーチンラーメン」。
鶏のクサさと味が濃厚で、また食べに来たい!
心配していた二日酔いは、特に問題ない。
が、夜寝るときに、気持ち悪さを感じていた。

時間に余裕があることと、午前6時半から無料で朝食が食べられることもあり、朝は少しゆっくりする。
結局、いつもより遅めの、午前7時半に出発した。

今日の巡礼ルートでは、一度宿の近くを通る。
そのため、荷物を宿に置いてまわろうかな、とも思った。
が、何度も宿を往来すると、巡礼中であるという気持ちが途切れそうな気がしたので、断念した。


住宅地にお寺がある、というパターンが多いのだが、巡礼コースが複雑で、思っていた以上にお寺探しに手こずる。
案の定、88番までの道では、道を1本間違えてしまう。

最後は88番→87番の順にまわるのが正式なルートらしく、番号どおりでないことに違和感を覚える。
などと思いつつ、無事最後の87番へ到着し、満願。

ここで終わりではなく、最後に1番へ戻って、巡礼が終わった報告をする必要があるそうな。
いわゆる、「お礼参り」というもの。
別にこの手順は省略してもいいらしいのだが、時間もあるので、行くことに。


昼めし時というのもあり、最後に何か愛知っぽいものを食べたくなる。
そこで目についたのが、「コーチンラーメン」という看板。

ぱっとしない外観とは裏腹に、内装はなかなかきれい。
まだ正午前だというのにお客さんが埋まっており、期待できる。

で、出てきたラーメンは、鶏くさい!
紛れもなく、鶏でしっかりスープを出しているということがわかる。
チャーシューにメンマ・ゆで卵と、一見するとスタンダードなラーメン。
だが、このくさいスープが絶妙にうまみを引き出しており、いいお店に巡り会えたと感謝。


食後は無事1番へ到着し、満願。
満足げにしているところへ、年配の女性に声をかけられる。
やけに聞き上手な方で、僕のこの旅について、気持ちよく話をさせてくださる。
最後の最後に、心地よい思いができ、感謝である。

が、電車に乗ったところで、ろうそくと線香を入れた「巡礼セット」を1番に忘れたことに気がつく。
最後の最後に、油断をしてしまった自分が、情けなくてたまらない・・・


||    ≪旅の足あとTOP ||         1日目    |    2日目    |    3日目    |    4日目    |    5日目        ||